4月25日(火)住まいをどうする?

・昨夜は夜帰宅してからうちの奥さんと今後の住まいについてお話。問題の根源は今住んでいるところはそう遠くないうちに廃止されるだろうということ。リストの中でも5番目に古い建物だし、都心に近いしということで。その是非については思うところいろいろあるが、それはさて置いて、とにかくそうなったときにどうするかが大問題。奥さま方でもそういう話題が昨日はあったらしい。
・一つの解決策は廃止されたら代替の宿舎に入るという案。廃止されるときには追い出すことはまさかしないだろうということで。ただこれにはどこになるのかわからないというリスクが。いずれ退職した後の住まいの問題も残る。公務員を巡る環境が厳しい中退職したら収入のあては期待できず、まずはローンが組めないと考えた方がよさそう。
・もう一つの選択肢はこの際ローンを組めるうちに家を買うという案。ただこれには様々なハードルが。①購入する資金はどうするか。②こうちゃんの学校はどうするか。③結構遅くなりがちな勤務の中で通勤時間がそれほどかからない適当な場所があるか。④高齢になったそれぞれの親との関係をどうするか。今はしっかりと暮らしているからいいけれど段々と年を取ってくるのは確実なので。
・それにしても住宅情報の冊子を眺めていると、今の家というのは昔の家の半分位のサイズになって切り売りされている印象。昔なら一つの家のところを二つに切り分けてきちきちに建てている感じ。だから庭はほとんど望むべくもないというのが残念。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック