8月12日(土)夏休み①

・朝早起きをして新幹線に。帰省ラッシュのピークとのことだったがママがしっかりと指定席を押さえておいてくれたので座って行けた。
・駅近くのニッポンレンタカーで車を借りる。とても応対が丁寧で車が余裕があったのかワンランク上の車を貸していただく。
・どこに行くか決めていなかったがとりあえず土樽の方へドライブ。天気は曇りで今ひとつ。途中に農業中央公園といういかにも農林省の補助金で作ったような新しい公園があったのでそこに寄る。早速こうちゃんは網をもって虫取り体制。青ガエルやバッタが沢山。パパはうっかりして川に左足を落としてしまい靴ごとずぶぬれ。雨も降ってきたので四阿に逃げ込む。そこでおやつタイム。
・暫くすると雨が上がったので上に戻る。近くの田んぼおのあぜ道を歩くと歩くそばから蛙が田んぼに飛び込んだり、バッタがぴょんと飛んでいったり。
・一旦宿に行こうということで、まずはママが検索したへぎそばの中野屋さんへ。丁度お昼時で混んでいたので暫くお待ち。「へぎ」という大きな器に一束ずつそばが並べられていて、ふとわんこそばを思い出す。なかなか美味。
・それから石打丸山スキー場のペンションへ。オーナーさんに虫取りのポイントを教えていただき、早速そのポイントをいくつか車で回る。クワガタ取りなどだと普通はクヌギの木を目指すが、この辺では川柳の木だとのこと。
・お夕飯をいただき(ビールは車を運転するので我慢!)、灯火採集に出かける。最初は足を伸ばして土樽駅に。無人駅なのでホームにも入って何かいないか探す。カメムシがいたのでうっかり触ってしまったら臭い液を出された。戦果がなかったので次に越後中里駅へ。ここも無人駅なので中で駅名標を背景に記念撮影してから探したら、こうちゃんがなんと足元に落ちてひっくり返っているミヤマクワガタを発見!8㎝位の立派なもの。これはパパもママも気がつかなかったので、こうちゃんのお手柄。こうちゃんは大喜び。画像駅から出るときに、何かのクワガタのメスが地上を歩いているのを発見。これもゲット。灯火採集は大収穫でした。リゾートマンションなどで開発されてきているとはいえ、山が近くに迫っていたり、灯りがまだまだ少ないこともあって、捕まえることができたのでしょう。
・帰りに宿の近くのユングパルナスに行き入浴。こうちゃんは薬草湯が気に入った模様。冬と違って空いていてのんびりと入れる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント