8月14日(月)夏休み③

・朝早起きして5時に起床。こうちゃんは流石になかなか目覚めなかったが半眠りのまま着替えさせ車に乗せて前日しかけたトラップを確認に出かけた。
・ママは7時発の新幹線で帰京するので湯沢駅にお見送り。
・朝ご飯をゆっくりと食べてから宿の精算。それから宿の窓から見えたところにこうちゃんがカマキリがいるよと予言していた場所で探したら、そのとおりカマキリを発見。これで3匹。カマキリの餌に小さなショウリョウバッタをたくさん捕まえる。
・それから出発。こうちゃんは昨日の釣りがすっかり気に入ったようでもう一度行きたがっていたが、一日がかりになってしまうので、今日はガーラ湯沢のゴンドラに乗ってちょこっと山歩き。すっかりいい天気で日差しが強い。こうちゃんはバッタを探しながらゆっくりと歩く。途中リフト乗り場の近くに自動販売機(休止中)があり丁度日陰になっていたのでそこで小休止。大ブナまで歩く。来た道を戻る途中、こうちゃんが野ネズミの死骸を発見。今日か昨日死んだばかりのよう。
・ゴンドラの駅近くではペットボトルロケットの発射やらマウンテンバイクの貸し出しやらをやっていたので、ロケット発射を暫く見る。こうちゃんもやりたがっていたが、高学年になったらサイエンスクラブで作るよと説得。
・お昼過ぎにレンタカーを返却し、湯沢駅構内の酒風呂に。大きいロッカーがあってよかった。お風呂は硫黄泉のような匂い。一風呂浴びて、おにぎりやおそばのお昼を食べてから新潟へ。
・一旦寺尾の祖父母の家に寄り午前中に来ていた母と合流。祖父母が入所している内野の施設に。祖母はケアハウスに居住。結構広い部屋なのにびっくり。ケアハウス部分は各部屋が独立していて、さながら高齢者向けワンルームマンションのような感じ。久々に会った祖母も足が弱っているのは仕方がないけど元気そう。こうちゃんの日記を持っていったら喜んで読んでおられた。
・祖父はその下の特養に入所しているので、祖母と一緒に会いに行く。私のことは流石にわからなかったようだけれど、こうちゃんを見るとよく来たと喜んで、何やら昔の歌を歌い出した。もう98歳だが、年の割に声が大きいと言われているらしい。体はお元気そうで何より。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント