12月30日(土)大掃除の一日②

・大掃除二日目。玄関まわりの掃除。靴の整理。こうちゃんの今まで使っていて小さくなった靴がいろいろと出てくる。隣の納戸には空き箱がいろいろ入っていたのでこの際整理すると段ボール二箱分が空く。玄関のたたきもほうきで掃いた後ぼろ布でふき掃除。
・カブトムシの幼虫の箱のクヌギマットが乾燥していたので水を加え混ぜて保湿。
画像・少し遅めにお昼。味噌汁にペットボトルで育てていた大根を入れて食べる。まだ小さいけれど葉っぱもよく繁り美味。
・午後はデジカメを買いに行く。そろそろ機種変更したらどうというママの意見も容れて昨日カタログを入手し、いくつか絞り込んでいたのだが、実物を店頭で見て検討。流石に4年経つと手ぶれ防止、ズーム、シーンに応じた多彩なモードなど随分と機能が向上しており、CanonのG7が一番いいと即決。人気機種なのでいくつかの店ではお取り寄せだったが、東口さくらやではたまたま入ったばかりですとのことで20%還元だったこともあり購入。年明けの京都旅行で活用することに。
・こうちゃんは6時半に新宿西口に到着なのでママがお迎え。とっても楽しかったらしく、またあのスキー場に行きたいとのこと。今回はママによると3泊だということをはっきりとは言っていなかったらしいが、十分楽しかった様子。スキーもそろえて滑れるようになってきたとのこと。すごいね。体重移動が今ひとつではあるらしいが、今度もう一度スキー学校にお泊まりで行ったら必ずもっと上達するな。子供の上達は早いね。雪が降っていたみたいだけれどスキー焼けもして少したくましくなって帰ってきたかな。
・夜は年賀状作成に向けて名簿の整理。これまでいただいている転居通知や喪中欠礼ハガキを見ながらチェック。こうちゃんはその間久々にお勉強。自分から百ますの九九をやりたいと言って頑張っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント