1月2日(火)京都旅行①

・今回の年始の家族旅行は京都。なぜ京都かと言えばこうちゃんが「金閣寺が見たい!」と言ったから。なんで金閣寺だったのかな。きらきらしているからか?まあ、今回はママも足の調子が今ひとつだし、こうちゃんはこの前のスキー学校で更に腕を上げて、もうパパもついていくのがやっとだろうからこういうのもたまにはいいだろうということで。
・行きの新幹線は流石に正月2日ということで自由席もたっぷりゆとりがある。のぞみはほとんど5分おき位に出ているというのはすごい。山手線なみ?こうちゃんは車中ではローワンシリーズをずっと読んでいる。
・京都にはお昼に到着。今回宿泊するホテルはこれまたこうちゃんのふわふわしたベッドで寝たいというリクエストにより、スキーのときはいつも○千円の民宿に泊まっているうちにしては珍しく、京都駅の隣のホテルグランヴィア京都。でもあまりに近すぎて、場所がどこなのかよくわからず、新幹線の改札を出てから遠回りにぐるっと一回りしてしまった。クロークに荷物を預けてから出発。
・これまた京都の市内の交通事情が今ひとつよくわからないので、地下鉄とバス両方乗れる方がいいだろうということで1日観光チケットを購入。金閣寺は明日のお楽しみにとっておいて、まずは東山へ。地下鉄に乗って東西線に乗り換えて行けばいいだろうと踏んで行く。銀閣寺方面のバスにうまく乗り換えられるかなと思って途中で降りるが結局うまく行かないので東山の南から上がっていくことに。
・ということでまず南禅寺。画像門を入ると境内を走る琵琶湖疎水の煉瓦造りの水道橋に気がつく。明治時代の建設だそうで、お寺はよくこれを通すことを了解したなあと思う。世のため人のためということなんだろうか。後亀山上皇の別荘だったという庭園を見て、方丈を拝観。禅宗の五山の一つであるだけあり、石を敷き詰めた庭がとても簡素で趣がよい。画像こうちゃんはここでお願いごとを書くお札を見つけ、すぐに手に取って書き始める。「かぞくぜんいんの願いがかないますように」だって。なんと家族思いというか頭のいいこと。
・一回りして外に出ると今度は山門のところに登れるらしい。そう言った途端、こうちゃんはふらふらっと吸い込まれるように入り口へ。さっきのお願いごとを書くときもそうだけれど、こうちゃんにしては珍しくふらふらっと行ってしまうものだね。リクエストに応え、上に上がる。結構急な階段なのでこうちゃんはへっぴり腰。上からはなかなか眺めがよろしい。もっと天気がよくて緑がきれいな季節だとなお綺麗だろうなあ。
・時間が段々と過ぎていくため、南禅寺を出たところでたまっているタクシーに乗り、慈照院銀閣寺に直行。塀や生け垣を上手く使って外界との区切りがしっかりとしている。入り口から伸びる塀を回ると東山文化の粋である銀閣は穏やかにたたずんでいた。こうちゃんの感想は思ったよりも小さいとのこと。
画像
画像
画像画像・庭園を見て回っていると、途中に銀閣寺の境内に生えるいろんな種類の苔が展示されている。「邪魔な苔」「とっても邪魔な苔」というのもあって笑えた。実家の庭に生えているのは大体とっても邪魔な苔のたぐいということがよくわかった。こうちゃんはこれにとても興味津々。早速庭園を回るときに、「これはとっても邪魔な苔」とか「これは大事な苔」とか言って見ている。こう見ると銀閣寺の庭園は確かに苔の種類が豊富で、また落ち葉一つなく丁寧に手入れをしていることがよくわかった。
・銀閣寺のお土産に本のしおりを買ってから、今度は哲学の道を散策。途中でお腹が空いたので、喫茶店に寄りケーキなどを食べる。こうちゃんは食べたら眠くなってしまって椅子に座ったままこっくり。
・バスで京都駅まで出ることにし、バス通りでバスが来るのを待つ。丁度たそがれ時にさしかかり、待っている人も多く、また来たバスも混んでいた。三条京阪に来たところで地下鉄に乗り換えればよかったのだが、そのまま乗り続けたので、道路の渋滞にもろにはまって時間が相当かかった。ネットでも誰かが書いていたけれど、京都は道路の渋滞が激しいのでバスもタクシーも大変とのこと。
・一旦ホテルの部屋に入る。こうちゃんはふかふかのベッドの感触に大喜び。
・駅の近くでお夕食。それから駅ビルの大階段を見てみる。なかなか空間を大胆に取ったもので、単なるテナントビルにしなかったところがゆとりがあってよいと思う。空中回廊もあって、正面に京都タワーが見えてなかなかよい。いいデートスポットのようだ。ここを通ってホテルの建物の方へ。四季劇場の上もまた広場になっていていいムード。
・ホテルの部屋は快適。お風呂も広く、普通ユニットバスなのにちゃんとトイレと分けられていて洗い場もあってグッド。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント