2月15日(木)今日のおしごと

・朝8:30から某与党の某調査会の某委員会に出席。様々な議論あり。前回に続き今回も先生方に様々な論点・課題を述べていただくという趣旨で役所側からのコメントは特にせずご意見を拝聴。最初はそれほど人数は多くはないかと思ったが、途中から参加される先生方が多く部屋はほとんど満室状態。高い問題意識が窺われる。
・午後はもう一つの某与党の某委員会に出席。ここはメインテーマなので朝と同じく某課長と一緒に出席。現在の状況についてご説明、ご質問をいただく。極めて客観的に現在の状況を捉えたご意見をいただく。いかに市町村・関係者のポイントに対する理解を得られるようにするかが重要。そもそも都道府県が国からのやらされ感ではなく主体的に考えるようにどうやって仕向けるか。
・終了後うちの近くにある某会館で全国○○会が開催されるので出かけ、自治体の担当責任者の方々と意見交換。今回正に作業をお願いしているところであり、どう作業を進めていくのか疑問が多々あるので率直な意見交換をと依頼があったもの。殆どこの場限りですがと言って話せる範囲で現在の考え方・検討の方向などを説明。
・行政の担当者の場合、大体問題関心は共通する。質問・意見もこちらでやはり問題だろうなと思って考えていることにはまってくるので、説明・議論しやすい。基本的に同じ土俵での話ができるのはありがたい。もちろん立場の違いがあって意見が反対のことはあるけれど。同じ目的意識を共有することが非常に重要。
・終わったらそのまま家に帰りたいところだったがまだまだやることはいろいろあるので役所に戻る。
・こうちゃんは今日は図書館に行って、WACに行ったらしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント