2月25日(日)親戚会・ガレリアなど

・昨夜はいつもより相当早く寝たけれどやっぱり疲れていたようで、10時位までゆっくり寝る。野菜に水遣り。
・お昼過ぎから父が企画した亡き祖父母を偲ぶ会という親戚の食事会に出席。普段からご無沙汰を重ねているいろいろな親戚の方々に久々にお会いする。
・祖母が亡くなったのが30年前、祖父が亡くなったのが25年前ということなので、その頃はまだ子供で、可愛がられる孫の目でしか覚えていない訳だけれど、昔身近に暮らしておられた親戚の方や叔父伯母の話を聞くと、戦争の頃の暮らし方やその当時の祖父母の姿が思い出されて来た。
・祖父はタバコ好きだったこと、よくセブンスターを買いにお使いにやられたこと、咳をしながら居間に座ってテレビを見ていたこと、厳しかったけれど祖父なりに孫は可愛がっていたこと、当時は高かったであろう8ミリを買ったり、海外に祖母を伴って出かけたり、コーヒーを毎朝アルコールランプのサイフォンで入れたりとモダンだったこと、遊びに来る孫達向けの本をときどき揃えてくれていたこと(ドラえもんもあった)。
・祖母はいつも和服を着ていて、孫がくると茶箪笥からお菓子を出して振る舞ってくれたこと、三味線がお好きで時々おけいこに通っておられたこと、ときどき駅の近くの市場まで買い物に連れていってくれたこと、いつもにこにこと厳しい祖父の傍らで見守ってくれていたこと。
・叔父や伯母にも久々にお会いしたこともあり年月が経ったものだなあとしみじみと思う。
・終了後はガレリアの練習に。合唱の演出練習があり、途中から参加。これまであまりしっかりと練習に出ていなかったので追いつくのが大変。言われたことはとにかくしっかりと覚えて身体に落とし込んでおかないとと思う。振り付けはそのときにしっかりと合わせられるようにしないと全体がきれいに見えないし、その場の雰囲気を確認しておかないと場違いなことをしないようにしないとね。
・夕方に終わったのでこうちゃんと帰宅。ママは夜の練習の伴奏。ところがカギをなくしていたのにママからカギを受け取るのをすっかり忘れてうちに近づいてから気がついたものだから、はあ~。
・役所に落としたかなと思い、こうちゃんを連れて役所に。でも見つからない。係長がいつものとおり?(このところ毎週日曜に行くといつもいるので)いて、こうちゃんにお茶を入れてくれたり、話しかけたりしてくれる。なかなかこうちゃんあしらいが上手く、こうちゃんもしっかり受け答えしていたのにはびっくり。
・それから仕方がないので練習場所のママのところに地下鉄に乗っていき、帰りにラーメンを食べて帰宅。疲れた。
・もう一度カバンを探してみたら、薬袋の中に入り込んでいたカギを発見。よかったよかった。何かなくしたと思ったら、もう一度よく念入りに探してみるべきだね。
・ということで今日はいろいろと仕事をうちでしたかったのに、全然やる時間がなくなってしまった。こうちゃんとお風呂に入り寝かせつけているうちにもう夜中に。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント