5月26日(土) うち探し・実家に

・こうちゃんが朝調子が今ひとつ。
・パパも咳がひどかったのでいつものクリニックへ。風邪ですねということで薬を処方してもらう。
画像

・キュウリが結構伸びている。雄花も咲いた。雌花の小さなつぼみも見える。
画像
画像
・パプリカは早速実がついて育ち始めた。白い花もいっぱい咲いていて指を使って受粉させる。これから楽しみ。花にアブラムシがついているのが気になるが。
・先々週に蒔いた細ネギとニンジンのペットボトルから芽が出ていた。種が古くてダメだったかと思っていたが安心。
画像
・キュウリやミニトマトのプランターにコンパニオンプランツとしてニラの種を蒔いてみた。うまく芽がでるかな。

・それからこの前ママが見に行ったマンションを見に行く。新築で販売会社が事務室に使っている部屋。なかなか天井が広いし、収納スペースも結構ある。ベランダも広い。ただ2階なので目の前に賃貸アパートの壁が見えるのが気にはなる。今のうちは5階なので目の前が開けているから開放感がそういう点ではあるのだが、ある程度離れているにせよ気にはなる。また向きが南西なので日差しが当たるのが11時過ぎから。また西側も民家があるのでさえぎられる可能性あり。日当たりという点では先週見たところは狭いけれど抜群だ。
・その帰りに偶然以前歌を教わっていたK先生に路上でお会いする。買い物に来られていて車を駐車したところとのこと。歌はやっている?と問われ、ぎりぎりのところで何とかガレリアに出ましたとお答えする。またいつでもどうぞとのことなので、そのうちまた教えを請いたいなあと思う。
・午後実家に行く。こうちゃんはサイエンス倶楽部なのでママが送り。パパは一足先に行って、夏になると虫が大発生する池をさらった。排水溝がなく水が流れないので溜まり水になってしまうのでアブの幼虫なんかが発生する。今はヒキガエルのおたまじゃくしが大量に発生しているので、これをできるだけ救いつつというのが面倒。2/3位バケツで水を抜いたところで今日は終わり。今度はもう一回完全に抜く必要があるんだろうな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント