6月17日(日) ローンの勉強

・ほとんど一日ローンについてネット等で勉強。エクセルの試算ツールをネットで探して試してみたり、住宅金融支援機構のHPにあるシミュレーション結果を踏まえて、数値等を手直しした家計の長期シミュレーションを立ててみたり、金利の比較サイトをのぞいてみたり。短期間で勉強するのは大変。
・夕方本屋にローンについて参考になる本を探しに行く。長期固定をお勧めという本と、金利上昇リスクはそこまでないという本と、見解が分かれるものを買って、考えてみることにする。視点の引き出しを増やす必要があるということ。
・検討しなければいけないのは、外形的に見れば、
  ○償還期間:35年償還か、25年償還(退職まで)か
  ○返済方式:元金均等か元利均等か
  ○ローンの組み方:長期固定金利ローンのみか、短期固定変動も組み合わせるか
・しかし、これは外見だけの話であって、真の課題は、
  ○トータルの償還額をどう減らすか
  ○家計のライフサイクルに支障を及ぼさないか(こうちゃんの学費等随時の費用負担に対応可能か)
  ○今後の返済リスクにどう対応するか(火災保険はどう考えるのか、病気による長期入院のときどうするか)
といったところにありそう。
・ということで今日家計の長期シミュレーションをにらみながら検討することになるのかな。買ってきた本もよく読まないと。
・こうちゃんは一日うちに。本を読んで、宿題をやって、ピアノの練習をして、チェスをママとやって、といったところ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント