6月30日(土) リフォーム・本契約など

・今日も一日マンション関連であちこちに。
・朝はこうちゃんがサイエンス倶楽部に行くついでに、たまたまリフォーム業者さんがその近くだったので、一昨日届いた見積書と図面について内容確認といくつか疑問点について話を伺う。見積もりは前回のものよりも安く済んでいるが、キッチンのシンクの形状やトイレの水出し口、足元灯について確認。廊下のスイッチの増設をお願い。これらは別途料金。
・ピアノの防音については、床を張り替えてもピアノの音自体は床からというよりも鉄骨などを通じて階下に伝わるのであまり効果ないとのこと。マンションの構造からして防音室にしない限り難しいとのこと。なるほど。
・浄水器のことを確認したら(今のうちでは赤い水が出てくるので必須)、最初から飲用の蛇口を別につけてシンクの下に浄水器を置くタイプで対応できるとのこと。聞いてみるもの。
・昼過ぎに実家へ。こうちゃんを預けて、パパとママは不動産のお店へ行き、いよいよ正式手続き。売り主さんも糸魚川から見えて、重要事項説明、本契約へ。一項目ずつ宅地建物取扱者の免許を持っている担当が読み上げ、適宜わからないことを確認。登記簿、図面等附属書類も一通り目を通して署名捺印。印鑑を押すものが結構多かった。手付け金はインターネットバンキングであらかじめお店へ振り込んでおいたので、担当者が用意した小切手と領収書を交換。初めて小切手というものを見た。
・これからはリフォームの手続き、自己資金の調整、ローンを組む銀行の決定とその手続き、それから引越に向けた諸準備が必要。
(リフォーム関係)
 ・リフォームの見積書の返送・追加事項の確認
 ・フローリングと建具の色決定(7月上中旬に)
 ・リフォームのスケジュール見通し
 ・リフォーム直接契約分の代金払い込み
(ローン関係)
 ・自己資金の見通し・資金の手当て
 ・相続税の勉強
 ・住宅ローン借入方式・年間返済額の試算
 ・家計シミュレーションの見直し
 ・住宅ローンの複数銀行相談
 ・住宅ローンの銀行比較・決定(7月前半に)
 ・住宅ローンの金銭消費貸借契約の日程調整
(入居関係)
 ・家具の配置の検討
 ・新たな家具の検討
 ・引越事業者の見積もり
 ・照明・エアコン・ピアノ防音用資材の検討・購入
 ・カーテン・カーペットの検討・購入
(引越関係)
 ・電気・ガス・水道・新聞等の契約
 ・転居に伴う諸手続
 ・荷物整理
 ・引越荷物詰め
・契約をしてから再度実家へ。以前自分がそれこそこうちゃん位の頃に父が家を買った頃の話を聞く。当時は8%の金利だったそうで、それに比べれば今はまだ楽ではといったコメントあり。ただ当時はオイルショック後のことで物価の上昇が大きかったのも借金にはプラスに作用したらしい。
・お夕飯をみんなでいただく。こうちゃんは帰ってきたとき算数で疲れておねんね中。そこを起こしたので寝起きが悪くぐずぐず。でも食後は気分が乗ってピアノの練習。こうちゃんは基本的に耳で覚えて練習しているんだね。まだリズムに合わせるのが難しいけどよく頑張っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント