6月9日(土) マンションの詰めなど

・こうちゃんはサイエンス倶楽部。ママが薬局行きがてら駅まで送って、こうちゃんは一人で電車に乗ってサイエンスへ。お昼のお迎えはパパの役割。
・不動産の担当者に前向きに検討しているという趣旨を昨夜メールで伝えていたので、こうちゃんのお迎えまでに中古マンション購入本数冊を斜め読みしながら質問事項をだーっとメモし、プリントアウトするとともに、担当者にメールで送付。
・本を見ていると一般的なプロセスを解説したものももちろん役に立ったが、専門家の目から見たチェックポイントを書いていた本も参考になった。
 失敗しないマンション選び プロが教えるチェックポイント 長嶋修著
   立地・環境、構造安全性、室内空間、管理のチェックポイントが他の本とは違って具体的かつ実践的
・ぎりぎりのところでお迎えは間に合い、こうちゃんをピックアップしてから、島忠で実家の池浄化用に活性炭とバクテリア液を購入。
・それから実家に行き、お昼をいただいてから、現在検討中のマンションについてデジカメの写真も見せながら説明。ちょうど僕が子供だった頃(それこそ今のこうちゃん位)に、やはり学校の近くでということで家を探して決めたらしい。今から30年ちょい前のことで、やはり当時としては高めの買い物だったよう。同じだねと言っていて、これなら無理なくいいんじゃないと方向を理解してもらう。
・父に山手線の駅まで車で送ってもらってママと待ち合わせ。お茶を飲んでから不動産の担当者のところへ。
・お昼に送った質問についてわかる範囲で説明してもらう。送ってから短時間だったのに相当用意してくれていた。わからない点は売り主さんや業者、管理組合に確認することに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント