7月1日(日) こうちゃんと虫採り

・午後こうちゃんが通学路にかなぶんが沢山いるポイントがあるから行って捕まえたいというので、自転車に乗って出かける。確かに学校の近くの公園のある木から樹液が出ていて、かなぶんが沢山集まっている。こうちゃんは早速網を使って捕まえにかかる。でも相変わらず虫には直接触れないので、パパが捕まえて虫かごに入れようとしたら臭いおしっこを指にかけられた。なかなか強烈に臭い。まるでカメムシみたい。こうちゃんは結局5匹捕まえた。
・それから近くの公園へ。池があり、シオカラトンボとか赤トンボとかが卵を産みに飛んでいるのを見て、こうちゃんは早速網を振り回したけれど、残念ながら捕まえられず。
・かなぶんを家に持ち帰って、昨年のカブトムシ用の昆虫ゼリーを早速入れて、じっくり観察。5匹もいるとけんかをするらしく、その都度目を輝かせて報告してくれる。
・結局今夜はカナブンとめだかの水槽のある部屋で一人で寝たいと言って、一人で寝てしまった。
・最近マンション対策で土日も忙しいので野菜の手入れが今ひとつ十分ではない。きゅうりは3株あるうち2株についている実を2本収穫。ただ葉にふが入って先端の芽も枯れてきており、どうもこれで終わりになりそう。ミニトマトも今ひとつ。コマツナはアブラムシにやられた。インゲンも葉が枯れたので実を収穫して、きゅうりとともに晩ご飯に。唯一細ネギだけはしっかりと根付いている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント