8月17日(金) ローン契約

・信託銀行に行って金銭消費貸借の契約書類を記入・捺印。
・ここにしたのは、
①7年固定の優遇金利が今月をもって引き上げられること(経営体力の問題)
②固定期間満了後の優遇利率が1.1%あり都市銀行よりも幅があり、かつ、店頭金利は都市銀行よりも信託銀行の方が低いこと
③実家の主な銀行であるらしいこと
といったところ。
・ここ数日の日経平均株価の急低下や円高の急進で、長期国債の金利は来月は下がるだろうと見込まれるが、まあここが潮時かなという感じ。
・と思っていたら、どうも来週27日には組閣絡みで異動があるらしいことに。一応評価されたことにはなるのだが、なぜ自分がということの方が先に立つ。同期にはもっと適任の者がいるし、今問題となっている事柄については今まで経験がないし、そもそもそういう世界とはあまり接点を持たずに仕事をしてきているし、と不安がいろいろ。まあ自分ができる範囲で頑張るしかないのだが。
・そういうこともあり、今回決済することにしたのはタイミングとしてはよかったのかも。
・このため、いよいよ今月末に決済とカギ引き渡しという段取りになったのだが、当日はどうも奥さんに全面的に法律行為を委任しないといけないような状況になりそう。銀行・不動産担当それぞれに急遽相談し、それでも何とかやっていただけることになった。
・こうちゃんは今日サイエンス倶楽部の合宿から帰宅。止水域や流水域でたも網を使って生物を採集して数を数えたりしたらしい。那珂川でみんなでやったところザリガニが192匹もとれたらしい(もちろんリリース)。こうちゃんはとても楽しかったよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0