8月25日(土) 実家に

・お昼前に東京海上日動の方が来訪し、以前インターネットで照会していた火災保険の資料について説明してくれる。火災保険というものが何をカバーするものなのか、評価額というのは銀行の担保価値とは全く別なもので、独自の算定式で算定されるものであるということがよくわかった。また、払うなら一括して長期30年でもいいかとも考えていたが、30年での割引率は大体20%弱位で、むしろ時間の経過により再建築価格に変動が生じる可能性の方が高そうな感じもしたので、期間については再検討することにした。何のかんの話をきいているうちにあっという間に3時間弱経ってしまった。こうちゃんはこの間サイエンス倶楽部。
・午後はこうちゃんを連れてパパの実家へ。
・お夕飯をいただいてからこうちゃんのピアノの練習をみっちり1時間半。しばらくやっていないのでやっておかないと。指の動きを感覚で覚えることが大事なので、とにかく間違えたら繰り返して練習するしかないよと言い聞かせながらやる。
・それから外で花火。この夏初めて。こうちゃんはおばあちゃんが花火を用意しておいてくれたので大喜び。サイエンス倶楽部のお陰で自分でマッチが点けられるので、ローソクにつけてもらって、それを立てて種火にする。こうちゃんも花火は慣れたもの。一つ一つ喜んでやっていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0