8月11日(土)夏休み③清里・明野

・鶏のコケコッコーというときの声で目を覚ます。そういえばこの宿は鶏を小屋で飼っているんだった。鶏の声も何年ぶり?
・朝ご飯を食べてから、こうちゃんは夏休みの宿題の絵日記に捕まえたクワガタを描くことに。しっかりとがしがし描いていく。画像画像
・特にいつまでにここに行こうと決めているものがあるわけではなかったので10時過ぎまでゆっくりとこうちゃんに付き合う。宿の大きな畑と鶏小屋と向こうには牧場とあってこうやってのんびりしているのもすごくいい。
・描き上がったところで清泉寮に。名物のソフトクリームを食べる。お土産を買ってこうちゃんはヤマネのぬいぐるみを買って、それから八ヶ岳自然センターに行く。ここの読書コーナーでこうちゃんは早速読書。
画像

・それからちょっと歩いたところにあるヤマネミュージアムを見学。こうちゃんはここに備え付けられている望遠鏡を一生懸命覗いて、目の前の草原の真ん中に生えている木にぶら下げてあるクイズを読んでから駆けてそこを見に行き、ぐるっと周りを回ってからまた草原で虫取り。
・お昼に清里駅近くの米村でおそばを食べる。なかなか美味しい。それから甲斐大泉駅近くに新しくできたパノラマの湯に。南アルプスの方を展望する眺めのいいお風呂。ただ露天風呂からは目の前のテニスコートでプレーしている人がよく見えるんだけど…。
・それからこうちゃんの希望でホームセンター巡り。今回捕まえたのはノコギリ♂3、ミヤマ♀1、コクワ♀3ということだったので、できればつがいにして育てたいという希望。国道沿いのくろがねやで探し、コクワのペアを購入。
・それから少し山よりを車で登って明野のひまわり畑を見に行く。ひまわりはみんな同じ向きになっていて面白い。丁度日没の頃。南アルプスの山に日が暮れていい夕焼けが見える。こうちゃんはひまわり畑の中を走り回りたかったようで、パパ達は上で見ているからいいよと言うと喜んで走りに行く。画像
・それから明野温泉館へ。ここも例年よく来るところ。
・ほっとしたところで明野のすそ野を少し登り明かりの影響が少なそうなところで星座の観察。夏の第三角が頭上によく見える。北極星もカシオペアもよくわかった。白鳥座も。頭の上を見上げているときに流れ星が「あっ」という間に流れる。残念ながらこうちゃんは見ていなかったので悔しがっていた。パパ達も願い事をする暇もなかったけど。画像
・ここからしばらく灯火採集で自販機に寄るが、一部山に近いところでは大きなカミキリムシやオオムラサキの♀が見つかったもののクワガタはなし。時期・場所・時間のタイミングだろう。これを今回の夏休みの最後にして帰京。いろいろと盛り沢山な3日間だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0