12月31日(月)  大晦日

・今日は朝からいい天気。でも風が強く北の方は大雪。
・掃除をしていてこうちゃんのベッドのマットレスを南側の部屋の中で日に当てる。ガラス窓も磨いたので日差しがよく入り込み、ストーブをつけなくてもとても暖かい。
・ここで椿事。こうちゃんのベッドを掃除しようとして掃除機のコードを延ばしベッドの頭の上にあるコンセントにさしてスイッチを入れたら、ボンと音がして何か電気の焦げ臭いニオイが。そういえばこのコンセントはエアコン用なので200Vなのだった。あわてて下に降ろして普通のコンセントに入れてみたけれどスイッチは入らず。おシャカになってしまった。この掃除機は結婚したときに購入したものだったのでそろそろ買い換えかなとは思っていたのだけれど残念。
・仕方ないので買い換えの検討も兼ねて新宿に出かける。まずは近くの神社に行ってお札を買う。大晦日の12時にある方角に向けて貼ると運を招くそう。お札を貼るのは冬至・大晦日・節分の3日の夜12時でないといけないそうで、それ故に人気があるものらしい。そういえば冬至の日はマンション前の道路が閉鎖されるほど大変な人出だった。午後だったのでまだそれほどではなかったが、出店が参道に所狭しと建並ぶし、まるでディズニーランドのような行列用の柵が張り巡らされていたのにびっくり。
・それから新宿に行って掃除機を見る。この際サイクロン式の購入も考えてみることにする。とりあえず今日は現物を見るにとどめる。それから最近肩や腰の凝りがあるので低周波治療器を購入してみる。電気刺激で筋肉をぴくぴくさせるもの。整形外科や柔道整復でよくあるが、なかなか普段は通えないのでやってみようかと思う。
・あわせてこうちゃんが4日から湘南自然学校のスキー合宿に出かけるので、サイズが小さくなった手袋やスキーブーツをビクトリアで買い、正月のおせちなどを小田急や高島屋で購入。
・夜はご飯を食べながら紅白を見る。紅白を最初からしっかり見るなんて何年ぶりだろう。今年は東京のお互いの実家に行く位でどこにもでかけないので新居でゆったりとしたお正月が迎えられそう。
・こうちゃんは除夜の鐘や年越しそばが楽しみらしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0