1月4日(金) こうちゃん出発・各種手続きの一日

・こうちゃんは湘南自然学校のスキー合宿に行くので朝ママと一緒に送っていく。集合場所には他の団体の子供向けツアーもあり、最初違う団体のところに行ってしまう。こうちゃんはもうこのツアーは3回目で基本的には慣れている。最初なじむjまでが大変らしい。でもこうちゃんは賢くリーダーさんに頼ると決めているらしい。元気にバスに乗って出発していった。
・上司が休みなので基本的には休むこととし、昨年10月の転居後なかなか金融機関関係の住所変更手続きができなかったのでママと精力的に回ることとした。
・①運転免許、②M銀行、③郵便貯金、④M信託銀行、⑤S証券、⑥D証券。本人が行くと比較的早く変更手続きができるので、ちょうどよかった。②では昨年インターネットで変更手続きをやろうとしたら窓口でやってほしいという表示だったので行ったのだが、予想以上に時間がかかった。
・父から預かっていた本人名義の口座を統合しようと後で再度M信託銀行に行ったが、その通帳の印鑑と住所が違っていたので、その届け出処理をするのにえらい時間がかかる。
・お金が絡むので確認手続きはしっかりしなければならず、それである程度時間がかかるのは理解するつもりだが、銀行はルーティンの業務は回るが、ひとたびイレギュラーな話になってくると途端に窓口担当者の事務処理が進まなくなるというのはどういうことかなあと思う。15時には業務が終わってしまうという点も含めてユーザーの立場に立たないでもやっていける数少ない業種だなあと思う。
・役所の某局から℡があり資料がそろそろできるということだったので職場に行って話をお聞きすることにする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0