1月12日(土) カブト幼虫の手入れなど

・久々に雨模様。
・カブトムシの幼虫を飼っているケースが冬になって乾燥してきたので、フンの除去も兼ねて一旦ひっくり返してふるいでさらってから水分補給の上混ぜて戻す作業をする。一匹はどうも環境がよくなかったらしく、残念ながらケースの中で死んでいた。今生存しているのはカブトムシの幼虫が4匹、コガネムシの幼虫が3匹。画像
・コクワガタのケース(8月11日に購入したもの)も相当乾燥していたのでもう生きているものはいないかなと思いながらひっくり返すと、なんと♂♀1匹ずつ生存していた。寒いので活動は鈍いけれど、足や触覚が僅かに動き、新聞紙に乗せたら歩いたのでびっくり。クワガタはカブトムシと違って冬を越すというが、エサもないのに生き残っていた生命力はすごい。もっとマメに手入れをしてあげていたらよかったのだろうけれど。画像
・天井のクロスの貼替えの相談にリフォーム業者の担当者と職人さんが来られる。壁を取り払った後のでこぼこをどうするか相談に見えたもの。クロスのメーカー在庫があるかどうかが問題とのこと。来週火曜日に確認の上返事するとのこと。この他つくりつけ家具が天井にかかる部分があるのでそこをどうするか検討。来られた職人さんは自分でもできると言っておられたが、家具を設計してもらった担当者に℡して聞くと保証の関係があるのでその業者からの人が解体・組み立てするようにしてほしいとのこと。早速見積もりを送ってもらい、リフォーム業者に転送する。そのスケジュールとの兼ね合いがあるので、実際の施工は時期が2月にずれ込む可能性もある。費用負担をどうするかも要調整。
・昨日税務署から「お買いになった資産の買入価額などについてのお尋ね」が送られてきた。以前ローンをどうするか検討するために何冊か本を買って検討していたときにこういうものがいずれ来るかもしれないとの記載があったので知っていたが、来ないこともあり得るようなニュアンスだったのできちまったかという感じ。今後の納税に絡む。資金調達の方法を書き込まねばならないので、引き渡し前の8月の資金調達状況を確認しながら書き込む。あちこちにあった細かい資金をエクセルにリストアップしながらかき集めていたので、当時の通帳なども見ながら書き込む。買入価額・登記費用・仲介手数料の合計と調達方法別の金額の合計を合わせて辻褄が合うように計算しながら記入。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0