3月17日(月) 花粉・年金記録は?

・昨日は花粉もすごく目が痒くて仕方ない。
・今日は随行の日なのだがどうも眠くていけないと思ったらママもそうだったよう。どうも昨夜ママからもらった抗アレルギー薬が原因らしい。僕自身は昨日のこうちゃんとのお遊びで身体が疲れているのがまだ響いているのかと思っていたのだけど。
・以前HPでやってみた「年金個人情報提供サービス」について社会保険庁から返事の手紙が来た。住所が庁の管理記録と違うのでユーザID、パスワードが発行できないとのこと。共済組合加入者は利用できないということでもあるので、要は共済組合の管理する記録と庁の管理する記録が十分突合されていないということだろう。転居届は職場に必ず出しているので、情報が共有されていれば共済組合にはその情報が行っているはず。庁の管理する記録は基本的に国民年金・厚生年金の記録なのでそういう状態なのかもしれない。転職・退職したり同じ会社でも支店など勤務場所が変わったことがあるという人は要注意。支店が変わった場合、会社の事務手続きの遅れで1月ラグが空いてしまうこともあるらしい。4月からねんきん特別便が現役の人にも来るのでチェックしてみることをお奨めする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0