3月23日(日) ハーブ類追加

・こうちゃんは午前中サイエンス倶楽部。
・お昼に迎えに行ってからいつものホームセンターに。先々週よりも展示されているハーブの苗が増えていた。そろそろ園芸シーズン入りか。こうちゃんの希望を容れ、ハーブの苗を3つ、パセリの苗を1つ、それからブルーベリーは自家受粉がうまくできないと店の表示に書いてあったので、ぶるーべりーの苗をもう一つ購入。この前バケツ苗作りセットをもらったので、土づくりのため黒土・赤玉土・鹿沼土も購入。
画像・うちに帰って早速植え替え。昨年のペパーミントなどの鉢もプランターに移すことにし、鉢から出してみると、上はもうほとんど枯れているのに、鉢の中に意外に芽が伸びていた。緑色だったのは鉢が白いプラスチックだったからか?これをほぐしてプランターに植え替え、今回買ったペニーロイヤルミント・スペアミント他のハーブ3種も合わせて植える。
・空いた元ミントの鉢にブルーベリー第2号を植え替え。
・パセリの苗は昨年よりは大きめの鉢に植える。昨年は白い粉を吹いたような病気にやられて枯れてしまったので、今年はうまくいくといい。パセリは葉を電子レンジで乾燥させて粉末にすると使いでがあり重宝する。
・稲の土を作る。黒土10、赤玉土5、鹿沼土2位の割合。こうちゃんにもスコップをもって混ぜるのを手伝ってもらう。もみを播くのはもう少し先か。画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0