4月13日(日) 野菜苗の植え替え

・たっぷり寝たからか昨日よりは体調は幾分まし。でも相変わらず声ががらがらして咳も出る。
・午前中は掃除、新聞切り抜きなどをして過ごす。
画像画像・ジャガイモの芽が勢いよく伸びたので、セオリーに従いこうちゃんと元気のいい芽2本を残して芽かきをする。
・午後こうちゃんと昨日買ってきた苗を鉢やプランターに植える。
・どれをどの鉢に植えるかが悩みどころ。画像ピーマンは昨年のパプリカの鉢に。画像キュウリは一回り大きいプランターに植え、コンパニオンプランツとしてにんにくの球根を周りに多数植える。
画像・ミニトマトはハーブの苗と合わせ植え。トマトだけだと土の表面が乾燥しやすいので何か葉物が植わっていた方がいいかもしれないと考えた。
・それから以前もらったバケツ苗の種もみを植えるために、こうちゃんに袋を開けてもらい小皿に入れた水に浸し芽だしの準備をする。画像コシヒカリと日本晴れの2種類。
・バケツ苗は15リットルバケツが標準ということなのでオリンピックで1個買ってくる。以前やったのはバケツを見たら8リットルだった。
・実家の父が以前預けていたいちごのプランターなどを夕方運んでくれる。うちにずっとあった株よりも威勢がいい。なぜ?母・妹も一緒に来ておかずを差し入れてくれた。調子が悪いところだったので大変助かる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0