5月6日(火) ベランダ野菜の状況

・朝のうちに植木鉢を整理。昨夜の風でブルーベリーの鉢が倒れてしまっていたので土を入れ直す。
・ママのリクエストもあり植木鉢の下に人工芝マットを敷いているのだが、水やりなどでその下に大分土が溜まってきたのでこの際鉢やマットを動かしながらほうきで掃除。
・東側のベランダの方が朝一からの日当たりは良さそうなので、ピーマン、イチゴをそちらに移動。
・こうちゃんが起きてきたところで、大葉ニラと細ネギの種をプランターに蒔く。以前からの細ネギはネギ坊主が出てき始めたのでそろそろ終わりかということで、細ネギを播いてみた。
・現在ベランダ菜園で植わってるもの。
 <葉もの>
  パセリ  1株
  細ネギ  2ボトル
  ワケギ  2ボトル
  大葉ニラ  種を播いたばかり(プランター)
  シソ  ワケギのペットボトルに昨年の種から芽が出ている
  サニーレタス2株
 <ハーブ類>
  オレガノ  1株(プランター①)
  ケンタッキーハーブ  1株(プランター①)
  カーリーハーブ  1株(プランター①)
  ペパーミント  1株(プランター②)
  ペニーロイヤルミント  1株(プランター②)
  スペアミント  1株(プランター②)
  デイル  1株(プランター②)
  ホールズミント  1株(ミニトマトと合わせ植え)
 <根菜類>
  ジャガイモ  2株1鉢
 <果菜類>
  ミニトマト  1株
  ピーマン  1株
  キュウリ  2株(プランター)
  イチゴ  3株
 <イネ>
  イネ(コシヒカリ・日本晴れ)  2バケツ・3ボトル
 限られたベランダのスペースなので、どうしても量を増やすよりも多品種に軸足が行かざるを得ないのが仕方ないところ。でもこうちゃんは結構関心を示していて、水やりにも積極的なのは嬉しい。
・今後作付けを検討しているもの。
  サツマイモ
  三寸ニンジン
・本当はコマツナやホウレンソウ、大根にもチャレンジしたいところだけれど、今の時期アブラムシの害が大きくなり、その駆除に苦労するので、秋シーズンにトライすることにしようと思う。
・ここのベランダは風が結構強いことが多い。また、東側は屋根がないので雨ざらしになる。一方日が当たると結構暑くなる。そういう意味では直植えよりも環境は厳しいのかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0