5月6日(火) 飯能の河原へ

・4連休の天気は今一つすっきりしなかったが、今日は朝から気持ちのいい快晴。
・こうちゃん・ママが寝ている間に目が覚め、布団干し日和ということでマンション12階の共同物干し場に掛け布団を掛けに行く。7時頃とまだ早いのに、既に2/3位には掛けられている。そこで戻ってすぐにタオルケット3枚と掛け布団カバー2枚を洗濯機にかけこれも干しに行く。
・昼近くに飯能の河原に出かける。電車もうまく接続した。飯能駅から15分弱程度歩く。
・今回採集はこうちゃんに任せる。
・最初は川を見ても魚がいないなあ、五日市の河原とは様相が違うなあと思っていたのだが、こうちゃんは岸辺の草むらの下辺りが怪しいということをよくわかっていて、そこに網を差し込んで川虫を早速捕まえていた。
・それから底の砂利のところを探ってみたらというパパのアドバイスも踏まえ、トライしたところ、早速当たり。カマツカ(スナモグリ)を1匹捕まえる。画像もちろんこうちゃんはまだ素手で魚を触ることができないのでパパが網からすくって入れ物に入れました。
・それからこうちゃんは底に沈んでいる大きな石をひっくり返してみる。何か虫がいるらしい。いくつかやったところで大物を発見。後で調べるとヘビトンボの幼虫ということがわかった。カワムカデという俗称らしく、大きなあごのほか下半身というべきかがなかなかごっつい。画像
・それから場所を変えて反対岸の草の生えている川縁を網でさらってみる。そこでは大きなエビを発見。画像
・更に川底の泥をさぐっていたところで、本日2匹目のカマツカを捕獲。
・ひととおり成果があがったところでおやつ休憩。ズボンを膝まで上げていてもどうしてもぬれてしまったのでとりあえず脱いでもらって絞って干す。サンダルを持ってきたまではよかったけれど、お着替えも用意しておくべきだった。行くことを決めてぱっと準備したので忘れてしまっていた。
・おやつを食べたところで風も心なしか冷えてきたし、他のお客さんもぽつぽつ帰り始めたので、帰る準備。こうちゃんは河原の石の観察もしたかったようだが、それはまた今度に。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0