6月21日(土) こうちゃん学校公開

・こうちゃんの学校公開の最終日。時間割では2クラス合同の道徳の時間となっている。どんなことをやっているのか見に行こうと思うが、ガレリアの準備のためママが先に出かけたので、うちの片づけ・掃除をやって、文化センターに持っていくものの準備をしているうちに1時間目が過ぎてしまう。2時間目の途中に間に合うが、行ってみると、ネパールの貧しい山間地域の子供たちにちゃんと医療が受けられるよう支援している方を講師としてスライドを見ながらのお話だった。
・日本の子供たちには想像もできないような状況にある同じような年代の子供を見て、世の中には本当に苦しんでいる人たちがいる、今の自分たちの幸せな境遇を感謝するということが伝わるといいと思う。
・こうちゃんはときどき下や横を向いたりはしていたが、一番前に座っておとなしく話を聞いていた。全体的に子供たちは静かだったが、後ろを向いたり横を向いたりする子供が多く、落ち着きがないところも。まあ1年生のときの崩壊状態に比べればましなんだけど。
・学校公開についてはプログラムの仕方にちょっと疑問あり。親が見に来られるのは特に父親の場合には仕事が休みになる土曜日なのだから、普段の授業の姿を見られるようにしてほしかった。先生の教え方や子供たちのクラスでの様子、反応などを親としては見たいもの。2クラス合同で、一方的にお話を聞く時間で、しかも先生でない外部の方ということではあまりよくわからない。是非次回は改善していただきたいもの。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0