7月19日(土) 地域班花火大会

・夜は学校の地域班活動で花火大会があり公園に7時集合。こうちゃんは行く気満々で、それまでに宿題(日々国、漢字書き取り、公文)を頑張って全部すませ、パパは夕食(生姜焼き)を作って一緒に食べる。(ママは幼稚園のママ友との飲み会に…)
・公園には子供達が意外に集まっていた。1年生から6年生まで。6年生のお姉さん達が仕切り役。5年生の男の子達が元気よすぎ。
・最初に落下傘が打ち上がる打ち上げ花火。まだ薄暗くなりかけたところだったので子供たちは一斉に落下傘を追いかけて池の方へみんな駆けていった。こうちゃんは誰かに落下傘をもらったらしく、戻ってきたら手に一つ。
・それから手持ち花火の束がそれぞれに配られて花火大会の始まり。
画像・こうちゃんは同じクラスの女の子と気が合うのか一緒に楽しそうにやっていた。普段のうちでの様子とはまた違い、積極的に声をかけたり動いたりとなかなか活動的。少し風が残っていて種火が消えそうになったりしたので、子供たちは花火の火でお互いにつけたりしていた。
・こうちゃんは手持ちが終わったところで、残っていた種火を使って花火のゴミや枯れ葉をクラスメートの子と一緒に燃やすのに一生懸命だった。
・冷たいお茶も配られて至れり尽くせり。
・最後に校外委員の方々からご挨拶。いろんな人に支えられてできているんですよと子供達に注意喚起あり。事前の準備から大変だったことと感謝。
・帰り道こうちゃんは「とっても楽しかった!」と。「たき火もしてみたいな」とも。こうちゃんは生まれてからずっと集合住宅暮らしなので、庭や道端で落ち葉焚きなんてしたことないんだよね。パパは子供の頃うちの目の前にある桜の木の葉が秋になれば落葉して積もるので、毎朝落ち葉を掃いて集めてたき火をすることが当たり前だったのだけれど。そういえば秋におじいちゃんちに行けばできるかもね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0