7月27日(日) ポケモンスタンプラリー・翡翠原石館

・こうちゃんはポケモンスタンプラリーに挑みたいということで、午前中に頑張って宿題を済ませ、お昼を食べてからみんなで出かける。
・こうちゃんはママと毎年チャレンジしているので、ママはもうどこにスタンプがあるか勝手をよく承知しているので、電車の乗る位置もしっかりしたもの。JR東日本のスタンプラリーはまずパンフレットに6カ所押してからスタンプ帳に交換なので、高田馬場・新大久保・代々木・原宿・渋谷・目黒で押して品川駅でスタンプ帳をもらう。外は蒸し暑いし夏休みで親子が沢山来ているので駅は結構混雑して暑い。
・スタンプ帳をもらったところで大崎に戻りスタンプを押し、今日のスタンプ巡りはここまでにして、折角こちらまで来たので、この前こうちゃんに買ってあげた「鉱石ウォーキングガイド」に載っていた翡翠原石館まで歩いて行く。
・翡翠の魅力にはまった個人(自動車部品メーカーの社長さん)が開設したもの。御殿山坂を上がりちょっと行ったところにあった。翡翠の大きな原石がごろごろ。ギャラリーも勾玉や加工した翡翠、鉱石などが展示されていてきれいだった。2階にも展示があり、椅子もあってゆっくり見て回ることができた。冷たいお茶のサービスもあってのんびりできた。
・御殿山から品川まで歩いてよく行く回転寿司屋さんへ行き、早めの夕食。

・スタンプラリーは鉄道会社が運賃収入を上げる上で絶好のイベントなんだろうなと思う。
・かかるのはパンフレット・スタンプ帳作成費、スタンプの制作費、景品と若干の人件費程度だろう。それに対して子供と親の1日券収入がイベント期間中はぐっと上がるだろうし、子供向け時刻表の売り上げ、ポケモングッズの広告料収入もあるだろうから。
・ここ数年の景品を見ると、段々とお金をかけなくなってきているなという印象がある。スタンプ帳を完成したときの景品も昔は500円のオレンジカードだったのに、今はオリジナルピカチュウ貯金箱だし。
・かように親としては割に合わないと思うのだが、こうちゃんはやる気満々。すっかり全駅制覇を狙う気になっている。ママはこの際時刻表を見ながら予定を自分で作ることで時間管理ができるようにしたいとこうちゃんに仕込んでいたけれど、うまくこちらの胸算用にこうちゃんが乗るかどうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0