7月5日(土) ジャガイモの収穫 

画像・ジャガイモの葉が枯れてきたのでいよいよ収穫。Eゼミの試験とメダカの卵をもらってきたこうちゃんと昼過ぎに芋掘り。まず地上の茎を引っ張るがぽろっと取れてしまって根元の小さな芋のタネしかない。
画像

あれ~これだけ?と言いながら土を掘る、というか少しずつ鉢の土を広げた新聞紙の上に落としていく。と、芋の表面が一部に見える。こうちゃんに掘り出してもらう。画像すごく大きい芋が出てきた。
更に掘り進めていくと芋がごろごろ重なっているのが見つかる。結局大きいもの、中くらいと15この芋が出来ていた。画像種芋の切れ端2つから芽が合計4本出て茂ったものがこれに結実。ジャガイモの栽培は初めてだが目に見える成果であったのは嬉しい。
・ジャガイモを栽培した場合同じ土にジャガイモをまた植えるのは連作障害があるということなので、このあとをどうするか。今日明日と土を干してからとりあえずペットボトルのにんじんを植え替えるかな。
・こうちゃんにはあとピーマン3個とミニトマト、パセリを収穫してもらう。今日はいろいろな収穫があった。画像
・バケツ苗は草丈が50cmを超えたので水抜き。
・ピーマンはお昼の焼きそばに。ジャガイモは夕食のカレーに早速入った。
・こうちゃんはお昼を食べていたら下の歯がぐらぐらしてきてしまった。こうちゃんは歯がぐらぐらしているのはいやなんだけど歯が抜けたら血が出るのもいやなので気が動転。洗面所にこもって出てこなくなってしまう。
・今日は暑い週末。薬局に行っていたママは帰ってから暑い暑いを連発。昨年秋に引っ越して以来うちにはエアコンがない。まあそろそろ検討するかということでこうちゃんが呆然としている間にビッグカメラに下見に行く。しばらくして電話したらもう抜けたとさっぱりした声で報告があった。
・夜パソコンを友人宅に宅急便で発送。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0