8月3日(日) 国立歴史民俗博物館

・昨夜はそのまま寝てしまったので朝5時半過ぎに眼が覚める。
・今日はこうちゃんの宿題お休みデーなので、これまでたまった公文をやって、お昼前に出かける。行き先は国立歴史民俗博物館。
・もう20年以上も前に一度行ったことがあるきり。そのときは確か未完成で、でも展示の視点が斬新で面白かった記憶がある。
・しかし今日はとにかく暑い。こうちゃんのポケモンスタンプラリーで総武線をやりがてら佐倉まで行ったが、バスを待つ間も暑い。バスが来て歴博まで登る間も暑い。ママはもちろん、こうちゃんも暑くてへばっている。歴博に着いたらまず腹ごしらえということでレストランに直行。
・ほっとしたところで展示に。親子クイズというのがあったので、それを見ながら歩く。これはやって正解。逆にこれがなくてこうちゃんがいつもやっている音声ガイドだったらとてもではないが時間が足りなくなったところ。どの展示も味わいがあるのだが、見始めたのが2時なので閉館まで3時間。第3展示室と企画展示を見て、第4・第5展示室はまた今度に。
・ここの展示は「民俗」という館の名称にもあるとおり、「くらし」という観点から展示しているのでそこが学校で習う歴史とは違って面白い。縄文時代、寝殿造り、室町末期の京都の町並み、農村の一年間、江戸時代の旅行など。
・夜はみんなでこうちゃんのゲーム。パパはとっても運が悪かった。寝る前にこうちゃんのピアノの練習。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0