9月13日(土) 神社のお祭り(盆踊り初日)

・午前中こうちゃんはサイエンス倶楽部。今日は酸素だったらしい。過酸化水素水と二酸化マンガンを使った酸素の生成実験と、酸素の中で硫黄や木炭、スチールウールなどを燃やしたらしい。楽しかったようだ。学校でも早く実験したいと言っていた。
・パパはその間℡とファクスで若干仕事。
・隣の神社が今日から明後日まで例大祭。こうちゃんを駅まで迎えに行った帰りにのぞいてみると、いろいろな露店が出ている。こうちゃんは金魚すくいに釘付け。やりたいやりたいとおねだり。
・夜見に行ってみたら、結構な人出。櫓も組んで盆踊り大会もやっていた。地元町内会などが主催しているもの。こうちゃんは最初は恥ずかしがっていたけれど、駅前商店街の商品券が当たるかもよと言ってのせたら、見よう見まねでやり始めたので、パパと一緒に踊る。パパも正直言って昔子どもの頃に行ったことがあるきりなので、櫓の上でお手本で踊っている人やまわりの上手いおばあちゃんなどの踊りぶりを参考にしながら怪しく踊った。
・東京音頭、炭坑節、八木節、花笠音頭などなど。東京音頭は手振りはそんなに複雑ではないのでまあまあついていけたが、八木節はなかなか早いので大変。
・踊っている人には途中で地元商店会の商品券500円分が配られた。また、喉が渇いた人にはペットボトルのお茶ももらうことができた。マンションでも一応町内会の会費を払っているので、まあその分はいただいたということか。
・こうちゃんが意外に頑張って踊っていたのにはびっくり。振り付けの真似はまだまだだけど、見よう見まねで何とか頑張ってついていっているのがすごい。金魚すくいでも黒出目金を1匹自分ですくうことができたし、楽しかったようだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0