11月30日(日) うちで

画像
・カブトムシの幼虫のいるケースがこの前クヌギマットを入れ替えてから1ヶ月経ち、流石に10匹も1ケースのままだと虫密度が高いので、ケースをもう一つ増やすことにした。クヌギマットは以前買っておいたものがもう2袋あったのでそれを使う。今入っているケースも幼虫のフンが表に出てきだしたので、それを取り除きがてら全部一旦拡げた新聞紙にひっくり返して幼虫を確認。まだ小さいものもあるけれど10匹いることを確認。それぞれ少しは太ったか?
・夕方みんなで近くの図書館にお散歩。この図書館は明日からアスベスト除去工事のため2ヶ月閉鎖してしまうとのこと。こうちゃんは早速本を積み上げて読書。よくまあいろいろと読むもの。見ていると絵本的なものも読んでいる。小学校3年生では幅が広いのかな。
・帰ってきてから、こうちゃんの学校の宿題の作文に付き合う。「アリババと四十人のとうぞくをやって自分が思ったこと」が題。水曜日に宿題をもらったとき、翌日木曜日までに仕上げなければならないのかと思って必死だったけれど、その晩先生に電話したら今度の月曜でいいということでほっとしてそのままになっていたもの。どんなことがあったか思いつくことをまずメモに書き出してと言っていたので、メモは徐々に書き溜めていたようだ。
・なんでナレーターを希望したのか、最初の練習ではどうだったのか、自分で工夫したことは、本番ではどうだったのかなどをこうちゃんに話してもらい、自分でイメージをつかんでもらう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0