11月29日(土) ショパンコンサート他

・午前中こうちゃんがサイエンス倶楽部に行っている間、初台のオペラシティにママと出かける。バスに乗って新宿小学校停留所で降りるとオペラシティの裏が近い。入るとエスカレーターを昇ってすぐにコンサートホールがあり、地下鉄で行くよりも近く感じる。
・聴いたのはル・ジュルネ・ド・ショパンのコンサート。ショパンのマズルカ、アレグロ、華麗なる大円舞曲、バラードなどを聴く。何人かのピアニストが交代で弾くのだが、それぞれの個性の違いが際だっていた。最初のロンドを弾いた人は端正でショパンがパリのサロンで弾いていた頃ってこんな感じなのかなあを思う。ところが次のマズルカを弾いた人は、ちょっと自己陶酔が過ぎるのではという印象。強弱・緩急がオーバー気味で、それはショパンというよりもピアニスト個人の曲なのではと思った。
・ホールは午前のコンサートなので結構空いていた。朝からこういう演奏会を聴くことはあまりないがちょっと贅沢な気分。こういうのもありかなと思う。久々のコンサート。誘ってくれたママに感謝。
・夕方合唱練習のために巣鴨に行く。都電に乗る。巣鴨を歩くのは初めて。おばあちゃんの原宿と言われるだけあって、商店街はなかなかしぶいお店が多い。お菓子屋さん、傘屋さん、食堂等々。練習会場も通りの風情に合わせた作りになっていてちょっとわかりにくい感じ。練習は粛々と進む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0