12月31日(水) 那須湯本温泉はとバスツアー

・那須湯本温泉とバイキングランチのはとバスツアーに参加。
・朝8時半に浜松町のバスターミナルに集合。横浜から来たバスに乗る。
・那須ビューホテルでバイキングランチ。お腹を空かせて出かけたけれど、お腹はすぐにいっぱいに。こうちゃんは待ちきれずにバスの中でパンを食べてそれでお腹がいっぱいになってしまったらしい。
画像・ホテルから鹿の湯に行くオプションがあってそれに参加。殺生石が近くの上の方にあり、まずはそこを見に登る。雪が積もって踏み固められたところもあった。今日は風が強く硫化水素が吹き飛ばされていたので、そこまでひどく硫黄臭くはなかった。逆に寒かったので、鹿の湯に急ぐ。
・鹿の湯は41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃の湯船が各一6つあるひなびた実に趣深い温泉だった。こうちゃんと41℃から1つずつ入ってみる。41℃はうちのお風呂と同じ温度。44℃になると熱い感じがしてくる。こうちゃんもすんなりと入ったけれど熱くなったようだ。46℃に入ろうと思ったが、1つの浴槽が大人4人でいっぱいなので、順番待ちが多く今回は断念。46℃まではじっくり入っている人がいたが、48℃はさすがに入っている人がいなかった。
・ホテルに戻って今度はホテルのお風呂に入る。外の露天風呂からは外がよく見渡せた。小雪が舞っていて、時折強い風に積もった雪が巻き上げられ飛んでくるのを暖かいお風呂に入りながら見ることができるのはとてもよい。
・結局11時半にホテルに着いて15時過ぎにホテル発。お昼と温泉を堪能した。
・帰る途上でチーズケーキを売っている大きな施設に寄った。ご用邸チーズケーキの試食が入ったところに置いてあったのでこうちゃんと味見。試食と言う割には、一度に4皿も出てくるし、頻回に入れ替えてくれるので、遠慮なくいただいてしまう。美味。
・帰りのバスでは釣りバカ日誌その6のビデオがかけられたのでこうちゃんと見た。随分前の作品だった。
・日帰りではあったけれど、お風呂に入ってほかほかになり、楽しいひとときを過ごすことができた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0