11月19日(日)こうちゃん帰宅

・一日雨。こうちゃんがいないので午前中は二人でうちの中を掃除。
・結構冷えてくるのでお昼は暖かいうどん。食べてからママはお昼寝。パパは在宅ワーク。金曜日の意見交換の概要メモを書いたり、宿題事項を考えたり。
・夕方帰ってくるこうちゃんを新宿駅にお迎え。眠くなっていたのか無口。帰りの電車も寝ないで帰ってきたらしい。結構疲れていたよう。お夕飯を食べてお風呂に入って布団に入ったらすぐに寝てしまった。
・お風呂で話していたら、水族館ではまたいろんな知識を仕入れてきたみたい。くらげとイソギンチャクとさんごは同じ仲間だそうだ。イソギンチャクは逆さまにすると同じでしょということらしい。でもさんごは何でだろうねえと言っていた。さんごは固いものはさんごの死骸で生きている部分があるんだよとは教えてあげたけど。こうちゃんが寝てから調べてみたら腔腸動物という区分で共通するものらしい。「体内に、腔腸という空所を持った動物の呼び名。大部分が海に住んでいる。物にくっついているのと、浮遊している物がある。」とのことで、ヒドロ虫類(イソギンチャクやカツオノエボシなど)、ハチクラゲ類(アンドンクラゲやビゼンクラゲ)、サンゴ虫類(アカサンゴやイソバナ)という3種類があるとのこと。へえそうなんだ。

"11月19日(日)こうちゃん帰宅" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント