1月4日(木)京都旅行③

・京都旅行も3日目。この2日間の疲れも出てか、昨日のような早起きはできず朝はゆっくりめ。15階のレストランで朝食バイキング。みんなたっぷりいただく。
・10時頃にチェックアウト。大きなバッグはホテルのクロークで預かってもらい、まず梅小路蒸気機関車館に行くことにする。今日の移動は市内だろうということで市バスの1日乗車券を購入し金閣寺に行くバスに乗る。
・蒸気機関車館では蒸気機関車が動態保存されていることは昔から知っていたのでかねてから行ってみたいと思っていたところ。待避線のようなところで蒸気機関車が引くトロッコ列車の体験乗車もできるとのことで早速乗った。こうちゃんはそこまで興味がある訳ではないが、一通り見て回る。画像当時の国鉄は昭和50年までに蒸気機関車を全廃する計画を立てていたとのこと。昔それこそ今のこうちゃん位の頃に室蘭にいた親戚のお宅へ遊びに行ったときに蒸気機関車がまだ走っていたことを思い出す。
・そこから今度はまた金閣寺方面のバスに乗り北野天満宮へ。参道沿いに露店が並んでいるのだが、思ったよりもその列が長く、実に多様な店があった。よくある焼きそばや綿あめ、大判焼きのほか、射的とか、明太子とか、七味唐辛子とか。こうちゃんの学業をお願いする。おみくじを引いて帰りかけて、お守りなどを買うのを忘れていたことに気付く。湯島天神でいいかとも思ったが、やっぱりこここそ本家本元なので、戻って買うことに。
・お昼を過ぎたので、どうしようかと相談し、清水の舞台を見ることにする。来たバスに乗ることにし、待っていると銀閣寺行きのバスが来たので、西から東へ移動。途中京阪電車に乗って五条へ。五条から清水寺目指して歩く。途中こうちゃんも疲れてお腹が減ってきたので、五条カフェという喫茶店のメニューにぜんざいがあったので寄ってみる。中に入ると京都の町家を改造したものだったので奥行きがあり、ゆったりと落ち着ける雰囲気でびっくり。こうちゃんはぜんざい、パパとママは京風お雑煮をいただく。こうちゃんは塩昆布もついていたので大喜び。うちに戻ってからインターネットで見ると料理旅館を改造したものだったのね(ttp://www.gojo-guest-house.com/gojo-guest-house/gojo.html)。道理でなかなか渋い造りだった訳だ。
・清水寺では「清水の舞台から飛び降りる」を実感をもってこうちゃんに見てもらう。どこまでわかったことやら。画像石清水の霊水を飲むところではずらっと人が並んでいる。よく見るとひしゃくは使い回しなので、なんと紫外線滅菌装置がしっかりと据えられているのには驚いた。世の中の傾向が反映されているということか。
・京都駅に戻ろうとしたら京都駅行きのバスは目茶混み。ママは足が痛くなってきたので、直接京都駅にはいかないバスが空いていたのでそれに乗り、地下鉄に乗り換えて行くことにする。
・京都タワーの下地下3階にあるお風呂に入ってほかほか温まってから、駅ビルにある回転寿司でお寿司を食べる。こうちゃんも食べられるようになってサーモンやトロを頼み、みんなお腹一杯!
・我が家にしては珍しくスキーではなく贅沢な旅行だったけど、スケジュールに追われない気ままな観光で楽しめた。京都の町中を歩くのは高校の修学旅行以来。昔行けなかったところ、行ってみたかったところに行くこともできたし。こうちゃんがこれから大きくなって、もう少し歴史のことなどがわかるようになってから来るとまた違う楽しみができるかも。
・こうちゃんは意外にお寺やお庭巡りをいやがらずに、むしろそれなりに楽しんで見て回っているのには驚いた。銀閣寺の苔の展示を楽しんだり、金閣寺がきらきら輝いているのを見たり、こうちゃん専用に貸してあげたデジカメで自分オリジナルの写真を撮ったり、おみくじを引いて喜んだり。パパ・ママと一緒にいられるのが嬉しいということかな。