アクセスカウンタ

こうちゃんぱーぱ つれづれ日記

プロフィール

ブログ名
こうちゃんぱーぱ つれづれ日記
ブログ紹介
こうちゃん・野菜づくりなどなどてきとーにつづります。
zoom RSS

お知らせ

2009/02/28 00:12
諸事情によりブログを他に移しました。
お読みになりたい方がおられましたら恐縮ですが、直接私宛メールいただくかこれにコメントを残して下さい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月31日(水) 那須湯本温泉はとバスツアー

2008/12/31 22:33
・那須湯本温泉とバイキングランチのはとバスツアーに参加。
・朝8時半に浜松町のバスターミナルに集合。横浜から来たバスに乗る。
・那須ビューホテルでバイキングランチ。お腹を空かせて出かけたけれど、お腹はすぐにいっぱいに。こうちゃんは待ちきれずにバスの中でパンを食べてそれでお腹がいっぱいになってしまったらしい。
画像・ホテルから鹿の湯に行くオプションがあってそれに参加。殺生石が近くの上の方にあり、まずはそこを見に登る。雪が積もって踏み固められたところもあった。今日は風が強く硫化水素が吹き飛ばされていたので、そこまでひどく硫黄臭くはなかった。逆に寒かったので、鹿の湯に急ぐ。
・鹿の湯は41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃の湯船が各一6つあるひなびた実に趣深い温泉だった。こうちゃんと41℃から1つずつ入ってみる。41℃はうちのお風呂と同じ温度。44℃になると熱い感じがしてくる。こうちゃんもすんなりと入ったけれど熱くなったようだ。46℃に入ろうと思ったが、1つの浴槽が大人4人でいっぱいなので、順番待ちが多く今回は断念。46℃まではじっくり入っている人がいたが、48℃はさすがに入っている人がいなかった。
・ホテルに戻って今度はホテルのお風呂に入る。外の露天風呂からは外がよく見渡せた。小雪が舞っていて、時折強い風に積もった雪が巻き上げられ飛んでくるのを暖かいお風呂に入りながら見ることができるのはとてもよい。
・結局11時半にホテルに着いて15時過ぎにホテル発。お昼と温泉を堪能した。
・帰る途上でチーズケーキを売っている大きな施設に寄った。ご用邸チーズケーキの試食が入ったところに置いてあったのでこうちゃんと味見。試食と言う割には、一度に4皿も出てくるし、頻回に入れ替えてくれるので、遠慮なくいただいてしまう。美味。
・帰りのバスでは釣りバカ日誌その6のビデオがかけられたのでこうちゃんと見た。随分前の作品だった。
・日帰りではあったけれど、お風呂に入ってほかほかになり、楽しいひとときを過ごすことができた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月30日(火) 年末の買い出し

2008/12/30 22:21
・年始に備えいろいろと買い出しに。
  こうちゃんのポケモンカード(これはこうちゃんが働いて貯めたお小遣いで)
  こうちゃん用リュック
  おせち料理セット
  数の子
  いくら
  きんとん
  こうちゃんの年賀状用アイテム
・明日ははとバスツアーに行くことにした。いろいろと検討して那須湯本温泉とバイキングのツアーに。はとバスは初日の出ツアーがいろいろあって伊勢神宮に行って伊勢湾クルーズなんてものもある。こうちゃんは火山だということで三原山に行くツアーを希望していたけれど、これはさすがに満席だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月28日(日) ガレリア通し練習

2008/12/28 22:20
・ガレリアの通し練習。
・16時から全曲通し。ママと伴奏を分担。しかし大変。当たり前のことだけれど同じ曲を何回もその日にやるわけではなく、ぶっつけのようなものも。テンポが見えずママに怒られることもあってさんざん。テンポを探っていることがばればれらしい。伴奏はしない方がいいかもと思った。練習不足が原因ではあるのだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月24日(水) クリスマス・イブ

2008/12/24 22:09
・ようやく今日で臨時国会の審議は終わり。長かった。
・外から戻ってきたら総理の記者会見がTVで映っていて一瞬どっきり。福田総理の辞任は突然の記者会見だったので。
・昨日もらったエレーヌのDVDを見ようと思ってかけてみたけれどかからない。どうも録画されていないと思われる。
・ちょっと遅めのお夕食はママがクリスマスらしく用意してくれた。美味しいローストビーフなど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月23日(火) ガレフィル演奏会・こうちゃん発熱

2008/12/23 22:07
・天皇誕生日でお休み。
・お昼から受付け手伝いも兼ねてガレリアフィルの演奏会。ドア係を担当。ちらしやチケットの仕上がりが遅れたので残念ながらお客さんの数はそれほどではなかったが、冒頭にやったファウストのバレー曲はなかなかの迫力。
・お客さまにこの前の実家近くの教会でのクリスマスコンサートに出ておられた田辺さんが来られたのが見えた。ステマネ氏がお知り合いだったようで、後で聞いたらオケの人の縁があったらしい。
・夜実家にクリスマスプレゼントを届けがてら行こうと思ったら、こうちゃんが発熱。測るたびに熱が上がるので、さすがに出かけることを断念。こうちゃんは昨日ヤマハとかに出かけて大分歩いて疲れていたようだ。しばらくベッドで横に寝させていたが、お腹は減ったようで、夕食を作って食べたらしっかり食欲はあった。自分で何回も体温計で測っているうちに熱は下がってきたようで、お風呂に入れて寝かせた。子供の体温の変動はなかなか激しい。無事下がってよかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月22日(月) 賞状をいただいたこうちゃん

2008/12/22 22:00
・今日は予算の復活内示。いつの間にか来年度予算案セットの日を迎えたなという感じ。
画像・こうちゃんは今日作文の賞状をもらって帰ってきたらしい。夏休みの宿題でぎりぎりに四苦八苦して書いた読書感想文が、区教育委員会から優良賞として表彰されたとのこと。学校の朝会で体育館の壇上で校長先生からもらったらしい。こうちゃんによると壇上に上がったのは3度目。1回目は「炎と土のワンダーワールド」で陶芸の作品が表彰されたこと、2回目はこの前の学芸会のナレーターで舞台に上がったこと、それで今回の3回目とのこと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月14日(日) 実家へ

2008/12/14 21:48
・実家に行く。天気が雨でかつ本格的に冷え込んできたところだったので、元々古い家である実家は結構寒かった。
・お昼をいただき、近所の教会でクリスマスコンサートがあったので父とこうちゃんと一緒に聞く。その中でソプラノ歌手の田辺さんという方がハバネラや黒人霊歌などを歌っておられた。豊かな声量。聴き応えがあった。聖歌隊の賛美歌があった後、最後はみんなで歌いましょうということで楽しく歌う。こうちゃんにも一緒に歌うように言ったけどわからないものも多かったみたい。
・夜はガレリア合唱練習。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月13日(土) ママの実家に

2008/12/13 21:44
・午後ママの実家に伺う。
・中央線の高架工事も進み、見る風景が大分以前と変わってきた。時が経ったことを感じる。昔卒園した線路近くにあった幼稚園はとうになくなっているし。
・こうちゃんはママの弟さんから以前使っていた望遠鏡(ガリレオ式)をいただく。本人は意外にほしかったようで嬉しそう。今日明日と天気が悪いのを残念がっていた。
・パパは亡くなったお義父さんの冬物をいろいろと譲っていただく。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月12日(金) こうちゃんによる腰もみ

2008/12/12 21:42
・こうちゃんは何かお小遣い稼ぎをして買いたいものがあるらしく、いろいろ積極的にお手伝いをしていた。その一つとしてママがパパの腰をもんであげたらと提案してくれたので、こうちゃんにやってもらう。初めてなのでこうちゃんも試行錯誤。手のひらで押したり足で踏んでみたり。でもこうちゃんは非力なので残念ながらなでる程度しか感じられない。パパもげんこつに握ってそこに体重をかけてみたらと提案してみるのだが、体重をかけるということが今一つよくわからないよう。結局こうちゃんも座って足のかかとでトントンやってみることに。これはそれなりに効く。こうちゃんも読書しながらなのでときどきリズムが狂うが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月7日(日) ガレリア練習

2008/12/07 21:40
・午前中はゆっくり寝てから朝食・買い物。
・午後はソリスト練習。昨日のことがあるので一応行く前30分程度予定表に今日やると書いてあるナンバーをざっとさらう。でも実際にやったのは全然別なもの。
・伴奏を途中でママと交代してから別のスーパーで買い物をして、一旦うちに帰っておやつを食べてからこうちゃんと理髪店に行く。3時半に予約していたのでスムーズに1時間位で終わる。帰宅してから昼食代わりにおもちを食べ、味噌汁を作ってこうちゃんと食べる。それからパンクしたという自転車のタイヤに空気を入れ、クリーニングにスーツなどを出しに行く。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月6日(土) ガレリア練習

2008/12/06 21:39
・午後ソリスト練習の伴奏。もっと事前に練習しておくべきと反省。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月1日(月) 午前休

2008/12/01 21:30
・上司の日程に合わせ、午前中休みを取った。
・しばらくぜんそくのお医者さんに行っていないのでしばらくぶりに行って薬をもらう。引越す前は子供もよく診ていただいていたので、子供のこともよく覚えておられた。
・最近の状況を説明し、薬を念のためもらう。あわせて肺の検査も初めてやった。人間ドックで肺活量を測定する機械があるが、これに似たもの。呼吸状態を測りつつ、思い切り息を吸って吐く。また肺気腫がないかどうか排気のスピード・量も測定。一応正常範囲とのこと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月30日(日) うちで

2008/11/30 19:39
画像
・カブトムシの幼虫のいるケースがこの前クヌギマットを入れ替えてから1ヶ月経ち、流石に10匹も1ケースのままだと虫密度が高いので、ケースをもう一つ増やすことにした。クヌギマットは以前買っておいたものがもう2袋あったのでそれを使う。今入っているケースも幼虫のフンが表に出てきだしたので、それを取り除きがてら全部一旦拡げた新聞紙にひっくり返して幼虫を確認。まだ小さいものもあるけれど10匹いることを確認。それぞれ少しは太ったか?
・夕方みんなで近くの図書館にお散歩。この図書館は明日からアスベスト除去工事のため2ヶ月閉鎖してしまうとのこと。こうちゃんは早速本を積み上げて読書。よくまあいろいろと読むもの。見ていると絵本的なものも読んでいる。小学校3年生では幅が広いのかな。
・帰ってきてから、こうちゃんの学校の宿題の作文に付き合う。「アリババと四十人のとうぞくをやって自分が思ったこと」が題。水曜日に宿題をもらったとき、翌日木曜日までに仕上げなければならないのかと思って必死だったけれど、その晩先生に電話したら今度の月曜でいいということでほっとしてそのままになっていたもの。どんなことがあったか思いつくことをまずメモに書き出してと言っていたので、メモは徐々に書き溜めていたようだ。
・なんでナレーターを希望したのか、最初の練習ではどうだったのか、自分で工夫したことは、本番ではどうだったのかなどをこうちゃんに話してもらい、自分でイメージをつかんでもらう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月29日(土) ショパンコンサート他

2008/11/29 19:40
・午前中こうちゃんがサイエンス倶楽部に行っている間、初台のオペラシティにママと出かける。バスに乗って新宿小学校停留所で降りるとオペラシティの裏が近い。入るとエスカレーターを昇ってすぐにコンサートホールがあり、地下鉄で行くよりも近く感じる。
・聴いたのはル・ジュルネ・ド・ショパンのコンサート。ショパンのマズルカ、アレグロ、華麗なる大円舞曲、バラードなどを聴く。何人かのピアニストが交代で弾くのだが、それぞれの個性の違いが際だっていた。最初のロンドを弾いた人は端正でショパンがパリのサロンで弾いていた頃ってこんな感じなのかなあを思う。ところが次のマズルカを弾いた人は、ちょっと自己陶酔が過ぎるのではという印象。強弱・緩急がオーバー気味で、それはショパンというよりもピアニスト個人の曲なのではと思った。
・ホールは午前のコンサートなので結構空いていた。朝からこういう演奏会を聴くことはあまりないがちょっと贅沢な気分。こういうのもありかなと思う。久々のコンサート。誘ってくれたママに感謝。
・夕方合唱練習のために巣鴨に行く。都電に乗る。巣鴨を歩くのは初めて。おばあちゃんの原宿と言われるだけあって、商店街はなかなかしぶいお店が多い。お菓子屋さん、傘屋さん、食堂等々。練習会場も通りの風情に合わせた作りになっていてちょっとわかりにくい感じ。練習は粛々と進む。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月26日(水) 作文に悩むこうちゃん

2008/11/26 19:45
・帰宅するとこうちゃんは作文の宿題で悩んでいた。
・この前の学芸会でのアリババと40人の盗賊をやって自分が思ったことを書くという宿題とのこと。学校公開で教室で見ていても確かにこうちゃんはこの手の宿題に相当苦手意識を持っているし、確かに他の子供よりも遅い。
・でもこうちゃんは何も考えていない訳ではなく、どういう風に書くべきなのかを悩んで頭の中でああでもないこうでもないと考えているうちに訳がわからなくなっているのだと思う。
・だから対話をしながらこうちゃんが考えたことをメモに書き留めていくと、それなりにいろいろ考えていることが見えてくる。
・課題で求められていることを掴むことに苦労しているのかな。
・今回はいつまでの宿題なのかを確認せずに帰ってきたため、それでも悩んでいたらしい。遅い夕食後先生のお宅に電話して確認してもらう。すると月曜日が期限ということが判明してこうちゃんは心底ほっとした様子。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月24日(月) 野菜の手入れ

2008/11/24 20:47
・今日は三連休でお休み。ありがたい。
・久々に野菜の手入れをじっくりとする。
画像・大根の鉢で葉が相当密集してしまったのでとりあえず1本抜いて食べることにする。こうちゃんに抜いてもらう。ちんまりとした大根。でもかつてペットボトルでやったよりも生育はいいかも。
画像・プランターを整理しようと持ち上げたら、何かがかさこそ動いた。何かなと思ってよく見たら何とヤモリ。プランターの底に潜んでいたらしい。よくまあ上階のこんなところまで上がってきたものよとびっくり。実家は古い家だったのでよく見かけたけれど、都会のマンションのこんなところにまでいるとは。
・いくつかの鉢に種を播いて、生えていたニラを一つのプランターに移し替え。
・レタスの種が近隣の鉢に落ちて芽が出ていたものを抜く。どれもひょろひょろしていてろくなものになりそうになかったので。
・イネのバケツもひっくり返す。結構イネの根が底までしっかりと張っていて、ひっくり返しても土が全く崩れない位。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家計の分析

2008/11/22 19:55
・家計を分析。年度単位で毎月の集計表をエクセルにより作成して見ているのだが、いくつか特徴が見られた。
@公共料金は前年に比べれば若干低めに推移しているが、前々年に比べると電気代・携帯電話代がかなりアップ。でも今年はガス代を口座振替にしたからその分を入れると前年程度か。
A教育費は前年並みだが、前々年に比べるとやはり上昇。内訳はヤマハで個人レッスンを入れたことで相当上昇・塾代も学年が上がっているので若干上昇。
Bクレジットカード費用は前々年とは同程度だが、昨年比は結構上昇。ニコス・伊勢丹が増加。
Cキャッシュカードによる引き出しは前年・前々年並み。
D支出全体の比較は昨年マンション購入があり、今年も住宅設備関係の特別支出があるので単純に比較はできない。ただ住宅ローン返済の負担が新たに増え、その分貯蓄が減少していることは確か。
・今後の対応案。
@携帯電話代は適宜料金体系の見直しをする。
A教育費の上昇はやむを得ないが、塾も多くなってくるのでヤマハの在り方を検討。
Bクレジットカードの使用状況を要チェック。特にデパートでの使いすぎに注意。
Cパパ・ママの生命保険の見直しを進める。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月22日(土) 人間ドック

2008/11/22 19:49
・朝人間ドックに行く。夏に予約していたのを忘れていて、庶務から再確認の通知があったので福利厚生費から一部負担が出る期限ぎりぎりに予約できたもの。
・前行っていたところよりも対応が丁寧な感じがする。前のところは人間ドックを大々的にやって設備も豪勢だったし、人も多かったけれど、何か利用者に向き合っていないような印象があった。
・ストレスチェック相談があって、仕事量の負荷が多く、それが身体状態に表れているが、家族・友人の支えがあって保たれているとのこと。まず身体に出るタイプですねとのことだった。日頃から睡眠不足気味であり、肩こりと腰痛にはずっと悩まされていることがその表れか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月20日(水) 事件を受けて

2008/11/20 19:57
・昨日の元次官襲撃事件があったので、今朝は警備とマスコミがものものしい。ただ警察の人員も限りがあり、こういう厚い体制はそういつまでもできるものではない。早く犯人が捕まることを祈る。報道でも年金つながりだとか言われているが、いずれも憶測の域を出ない。年金記録問題があるからそういうとらえ方になる訳で、そういう話はちょっと違うのではと思ってしまう。
・帰宅して夕食後こうちゃんとお風呂に入って、おやつのドーナツを食べてからピアノの練習。普段一人だとなかなか練習をしないので、明日の朝は比較的余裕があることから、バイエルとブルグミュラーをさっと。こうちゃんも流石にやんなきゃならないということはわかっているので、比較的意欲的。毎日20分でも続けてやれば段々上手くなるのだからと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

こうちゃんぱーぱ つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる